最近、セブンイレブンの冷凍食品の担々麺にハマっています。
今日は、この担々麺について語ってみたいと思います。
さて、ネットで調べると担々麺は正しくは担担麺と書くっぽいですね。
例によってwikiペディアで調べると、
「担担」または「担担兒」は成都方言で天秤棒を意味し[3]、元来、天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いた麺料理のためにこの名が付いた。
本来の漢字で書くと「擔擔麪」である。「担」は「擔」の、「麵」は「麪」の発音を示す部品を取り替えて生まれた俗字である。「麺」は「麵」の偏を崩している。簡体字では「担担面」と書くが、「面」は「麵」の偏を取ってしまった字である。なお、日本においては「担」および「麺」が常用漢字であり、一般に使われている。
日本語では「担担麺」と書くのが最も一般的だが、日本の繰り返し符号を使って「担々麺」と書く事も多い。日本では、店のメニューに「坦坦麺」もしくは「坦々麺」と書いてある例も少なくないが(正:担、誤:坦)、これは日本語入力の際の漢字変換辞書に「担担麺」が登録されておらず[4]、「平坦な」という意味の形容動詞「坦坦」、「坦々」が呼び出されたのに気づかずに確定してしまったことによる誤記と考えられる。中国や香港で「坦」の字は使われない。
※wikiペディアより引用
との事です。
元々、どちらかというと辛いものは苦手なのですが、セブンイレブンの担々麺にはとてもハマってしまい、何かコンビニで買って家でご飯を食べようという時には結構高い率で買ってしまいます。
この前もまた食べる機会があったので、その美味しさを伝える為に写真も撮ろうとしたのですが・・・
気がついたら食べ終わってました。
そんな写真を撮ることも忘れてしまうくらいの、セブンイレブンの冷凍食品の担々麺のお味について解説すると・・・
ウマイ!僕的にはアリですね。
(完)
コメントはまだありません